2017.12.2




2017年12月2日。
八乙女光くん、27歳の誕生日、おめでとうございます!!

光くんにとって、26歳はどんな1年でしたか?
私は、"光くんってこんなに素敵な人なんだ"って、日毎にどんどん「好き」が増した1年だったよ。



昔から、光くんの誕生日のテーマ曲は、
・Singin' for you
・2 of Us
この2曲だから、ひたすらエンリピしながら思いを綴ります。笑








数えてみたら、「八乙女担」として光くんの誕生日をお祝いするのは、今年で14回目みたい。

13年前の秋、金八先生を見てて、
「何?!このめっちゃかっこいい人!!!誰?!?」
って電気が走ったみたいに衝撃を受けたのを、今でも覚えてる。そして調べたら、"Ya-Ya-yah"の"八乙女光"って人で、日曜のYa-Ya-yahってバラエティ番組に出てるらしい、とわかって、初めて見たのがYa-Ya-yah放送100回目の回。金八先生では暗い役どころで、その時丁度ヤクザにボコボコにされてて、"しゅうはどうなるんだろう…"って思いながら過ごしていた中で(入り込みやすい笑)、初めて光くんをアイドル八乙女光として見たライブステージで、キラッキラの笑顔で「時が過ぎて 大人になっても 大好きだよ」って歌ってるのを見て、完全に恋に落ちました。笑

それから、色々あったし好きな気持ちに波もあったけど、今年の誕生日も光くんを大好きな気持ちで、お祝いできて嬉しいです。






ここ数年は、ゆるゆるなオタクだったけど、今年はHey!Say!JUMP10周年の年だから、気合い入れて頑張るぞ!と意気込んで過ごしてきた。

2016-17のドームは初めて落選して、人気になったんだなぁと実感。1月のジャニアイゲスト、Ya-Ya-yahの薮くん光くんとして立ってくれた舞台を観に行けなかったことは、一生後悔し続けると思う。でも、2人の中にYa-Ya-yahがまだあり続けてくれてることを知れて、本当に本当に本当に嬉しかった。Ya-Ya-yahはファンの中だけの幻想なんかじゃなかった。薮くんと光くんの中に、大切な歴史として刻まれてた、それを、改めて知ることができて本当に本当に幸せな出来事だったよ。でも自分の目で見れなかったことは一生悔やみ続けるよ。。待ち望んでいたファンのためにも、今後またこんな機会を、2人ならきっと作ってくれると信じてる。4月の大運動会では、あのメンバーが集まって、2つのチームに分かれるとなると、キャプテンに選ばれるのは、やぶひか なんだなって、すごく嬉しかった。昔を見てるみたいで。やぶひかの位置はやっぱり今も変わらずここなんだって。


13年前、光くんのファンになってから、「光くんがデビューしたら」って希望はずっと持っていて。だって光くんは、Jr.だったけど、そのほかのジャニーズJr.とは違ってたから。デビューすることが夢物語なんかじゃない位置にいつもいたから。でも、デビューするのはYa-Ya-yahとして、としかもちろん考えてなかった。でも、なんとなく、嫌な予感はあって、それが的中して。あの日、グループでやってた連載(3notes)のYa-Ya-yahのページが真っ白になってて。HEY!HEY!HEY!で Hey!Say!JUMPでーす!って出てきた光くんの映像は、見ると今でもあの時の感情を思い出して切なくなる。大好きな光くんがデビューした時には心から「おめでとう!」って思えると思ってたのに、全然思えないし、むしろ悲しさしかなかった。なんで?って。今までセンターが当たり前だったのに、バックに付いていた人たちの後ろに埋もれてる薮くんと光くん。なんでそんなところにいるの?2人はどうしたの?って。そんな、望んでない形でデビューしてしまったけど、でも、やっぱり光くんのことは好きだったから複雑すぎる思いを持ちながらも応援し続けて。バレーのサポーターをやったりドームコンサートが決まったり。毎週日曜にしか見れなかった光くんの姿が、色んな日に見れるようになって。そしてUMPの発売日、光くんが、CDデビューしたんだなって実感した。デッキにCD入れて、UMP聴いた時、そこから流れてくる光くんの歌声を探したけど聴こえてこなくて。聴き慣れない光くんのラップが流れてきて。StarTimeでやっとやっと薮くんと光くんのソロパートがあって、安心で泣いたなぁ。ただのいちファンだけど、ただ応援している側の人間だけど、それでも色んな葛藤をしながらも迎えた10周年。

前置きは長くなったけど(笑)、そんな色んな想いがある中で8月から始まったアニバーサリーツアー。一曲一曲、その曲が出た当時の自分の感情が蘇ってきた。TO THE TOPからのStar Timeの流れ、StarTimeでやぶひかが肩組んで歌ってる姿を見て毎回泣いてたなぁ。そしてツアーオーラスのアワータイム。初めは"光くん今日めっちゃ感情込めて歌ってるなぁ"って思ってた。そしたら「誇りを持てる」のとこで完全に泣いてて、え?何が起こってるの??ってなった。本人も言ってたけど、まさか光くんが泣くとは思わなくて、本っ当に衝撃的だった。目の前に泣いてる光くんがいることが。私は演技以外で泣いてるところ、光くんが泣いているところを生で見たことがなくて、本当に本当に衝撃的過ぎて、ずっと、え????って、パニックになってた。挨拶が光くんの番になっても、もう本当に子どもみたいに泣きじゃくってて、愛おしさとか今まで光くんを好きになってからの色んな気持ちとかが溢れてきた。そして光くんはどんな気持ちでこの日を迎えたんだろうと思ったらもう涙止まらなかった。辛かったこととかたくさんあったよね、って、勝手に寄り添おうとしてたら、光くんが絞り出してくれた言葉は「今日のライブ、楽しかったぁ」って。もうさぁ〜〜〜〜?!「10年前は17歳でぇ(泣)」って光くんが言った瞬間、その当時のこと、今までのことが走馬灯のように駆け巡って、色々思い出してもう〜〜〜〜〜。10周年ツアーのオーラスだったけど、もうドームツアーも決まってるし、きっと本人たちの気持ちもドームに向いてるんだろうなぁ〜って思ってたから、オーラスって言っても特に特別なことは起こらないんだろうなあ〜とか思ってたけど、あの瞬間、光くんの気持ちは「今」にあって、今この時の時間に向き合ってまっすぐ素直に生きてる光くんが本当に大好きだなって思った。ほかのメンバーに茶々入れられても何も返せないくらい、子供みたいに泣きじゃくってる光くんが、本当に愛おしくて愛おしくてたまらなかった。薮くんの「このグループで本当によかった」って言葉に1番に「俺も!」って手を挙げた光くん。この10周年のツアーのオーラスに入ってやっと、心の底から100%、この2人がHey!Say!JUMPになって良かったって、初めて、やっと、思えたんだよ。こんなファンでごめんね。そして1人残って最後の最後の挨拶。たまにしかここを任されることはないけど、光くんの言葉は綺麗な言葉でまとまってはいないけど、定型文じゃなくて、本当にその時思ったことを言ってくれてるんだなってわかるし、だからこそ言葉に重みがあって、思いが伝わってくる。見えない絆で繋がってるって、本当に思ってくれてるんだろうなと思えた。光くんが発信してくれる言葉が、本当に大好きだなって。私が盲目すぎる光くん担だから想いを汲みすぎてるのはあると思うけど(笑)。とにかく、あの空間にいられて本当に良かったなぁ。このオーラスに入れてなかったら、また一生後悔し続ける現場が1つ増えるところだった(笑)。そして次の日に、泣いてしまったその時の気持ちを、ファンが確実に見るところで、文で伝えてくれるなんて、本当にアイドルとして100点満点だよね??色んな想いを抱えてるんだろうなって、こちらは勝手に想像するけどいつも見せてくれる姿はポジティブな光くんだから、あんな風に書いてくれたのも胸にきた。恩返しできるのか?って悩んでくれる光くん、幸せすぎて、って言ってくれる光くんが、光くんすぎて、もう!光くん!!どれだけ大好きにさせれば気が済むの?!って。本当に最高なアイドルを好きになってしまったんだな、13年前の私の直感と衝撃に狂いはなかったなぁって。

11/14のイベントも奇跡的に当選して、ツアーの時から感じてたけど、ていうかもう大分前からずっと思ってたし本人も言ってるけど、光くんって本当にHey!Say!JUMPのこと、大好きなんだなぁって。メンバーを見る目が、愛おしさで溢れてて、光くんって、こんな表情するんだなぁ〜〜って思った。



光くん自身も言ってたけど、確かに、光くんがどんなに端や後ろの立ち位置にいても、私の中ではいつも光くんが1番で光くんしか見えてないよ。でもやっぱり1番前の真ん中で輝いてる瞬間を見ると、ここ!って思う。光くんはそんなことにこだわってないことはわかってるから私のエゴでしかないけど、それでも、「光くんはそこが1番似合うよ!!」って、伝えたいよ。その場所を譲る強さがある、光くんのことも大好きなんだけどね。メンバーのこと大好きなのも、メンバーの活躍を自分のことのように喜べる広くて綺麗な心の持ち主なのも、知ってる。でも、もしやりたいことがあるなら、もっと、もっと、貪欲になって欲しい。メラメラ闘志を燃やして欲しい。こっちに届くくらいに。その思いを応援させてもらうのも、私の幸せだから。



私の中の光くんのイメージは昔から「可愛い」じゃなく「かっこいい」。最初に見た光くんは13歳で、実年齢より幼くて、一般的にも可愛らしいイメージだったと思うけど、でもそれでも私にとっては"世界で一番かっこいい人"で、それは今でも変わってなくて。だから、最近の可愛いキャラ、おバカキャラには違うなって感じるものがあって。。イジるのと馬鹿にするのは違うでしょ?って思う節も沢山…。光くんは相手のことを下げるような言葉は口にしないし、いつも謙虚なのに、周りからは良い言葉は聞こえてこない気がして、なんなの?って勝手にイライラして。私の勝手な思いだけど、私がいて欲しい位置に光くんがいなくて、大好きなのに見てるのが辛かった。でも光くんが一万字で、気にしてない、楽しいから笑ってるんだよ〜って言ってくれて心がスッと軽くなったの。そうやってファンの心を軽くしてくれる言葉を、いつもくれる人だよなぁって。ヒルナンデスで黄色の服を着続けてくれるのもそう。私は捻くれたファンだから、「光くんは、青!薮くんは赤!!」って、黄色の光くんを受け入れられないでいたけど、光くんが毎週毎週、黄色の服を着て、笑顔を届け続けてくれたから、やっと、黄色の光くん、を受け入れられたんたよ。いつも、光くんは、本人が知らず知らずのうちにかもしれないけど、こうやって背中を押してくれる。そういう人なんだよなぁって改めて思った一年だった。それでも、やっぱり私は光くんがバカにされたりするのは嫌だけど!!光くんには世界で一番幸せでいて欲しいから、光くんに少しでも嫌な思いや悲しい思いをして欲しくない。光くん本人が大丈夫って言ってるから大丈夫なんだろうけど、でも、光くんにはいつもまっすぐ幸せな気持ちを感じてて欲しいから。

更にエゴを叫ばせてもらうと、やっぱり、光くんの、演技が見たい。27歳の光くんにしかできない、光くんの魅力と才能を発揮できる演技の仕事が決まりますように!!そして、一秒でも多く長くセンターに立つ機会がありますように!!またYa-Ya-yahとして歌ってくれますように!その姿を次こそ必ず見届けられますように!!やぶひかのオリジナル曲も聴きたいよ!やぶひかコン開催!やぶひかアルバム発売!言霊!!笑


本当に本当に本当に、他の誰でもない、八乙女光くんのファンになれた人生で本当に幸せ!!!熱しやすく冷めやすい私が、波はあったけどずっとファンでいられてるのは、光くんに魅力があり過ぎるから!これからも光くんの夢か叶う瞬間を一つずつ、見届けられますように。光くんの夢が一つでも多く叶うことが、私の夢。勝手に背負わせて乗っかってごめんね。でも、光くんの幸せが私の幸せなの。だから、光くんが世界で一番幸せになってくれることが、私の一番の願い。光くんは、「世界一幸せなファンにします」って言ってくれるけど、もう私は世界で一番幸せなファンだよ。だって、光くんのファンでいられてるんだもん。気持ちとか感情って、自分でもどうにもできないものだから、「ずっと大好きでいる」なんて保証は自分自身にも出来ないことなのに、私が今も光くんのこと心から大好きだって思えるのは、そう思わせてくれる光くんがいるから。私が好きになったのが、他の誰でもない、八乙女光くんだから。

光くん、27年前の今日、生まれてきてくれて、15年前にアイドルになってくれて、それから今日までずっと輝き続けてくれて、13年前に私の人生に現れてくれて、こんなに大好きにさせてくれて、こんなに幸せな気持ちをくれて、ありがとう。光くんのことを好きになれた人生で、幸せです。







27歳の光くんの毎日がキラキラ輝きますように。
一つでも多く、光くんの夢が叶いますように。
毎日幸せな気持ちを感じられますように。

世界で一番大好きな光くん。
世界で一番、幸せになってね。





「時が過ぎて 大人になっても 大好きだよ」
「君の笑顔が 曇らぬように」

2017.12.2